home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? ルームシューズ(スリッパ)の編み方・作り方(写真付き) | メイン | Saratoga National Historical Park ?

2006年10月14日

 ■ Lake Georgeでの紅葉

Lake Georgeでの紅葉のアルバムはこちら。合わせてご覧ください。

二週間ほど前にはAdirondack国立公園内の北に位置しているLake Placid?Blue Mountain Lakeにかけてのドライブをして紅葉を楽しんだのですが(記事はこちら、アルバムはこちら)、10月中旬ではそれよりも南に位置するLake Georgeなどが紅葉の見ごろを迎えます。

という訳で、前回と同様にレンタカーをEnterprise rent-a-carの週末50%割引スペシャルで借りて行きました。今回はそれほど遠くではないので出発は少々遅めの10時です。

 
 紅葉の季節とはいえ、日が出ていないと既に相当寒く感じます。幸い天気は晴れていたので絶好の紅葉日和となりました。サマーバケーションのシーズンでは、湖で泳いだりして休日を楽しむ人たちで非常に混むLake George(レイク・ジョージ)なのですが、今のシーズンはあまり人は多くはないです。

 せっかく紅葉を見に行くので、何か楽しめることはないかと考えたところ、Horseback Riding(乗馬)があることを発見!とは言え、いくつはLabor Day(9月の第一月曜日)までの営業だったりして、現在乗馬の体験が出来るところはそれほど多くはありませんでした。場所によってはLake Georgeが見える山での乗馬体験をできたりするそうですが・・・
 
 そんな中、手軽に体験できるところを発見。Bennett's Riding Stableというところ。

43.3655,-73.799973

I-87をExit21で降りて、ルート9Nを南方向のLake Luzerne方面に進みます。Lake Georgeとは反対方向に進むことになります。するとおよそ5マイルほど(5分程度)で下の写真のような看板が現れます。
IMG_2345.JPG
場所はルート9N沿いで、Lake Luzerneの町に入った直ぐです。

ここでは、日本では少し郊外(長野など)まで行ったところでないと体験できないような、山の中のTrail Rideが体験できます。

IMG_2553.JPG

料金は1時間で一人$25。ちなみに日本ではおよそその倍程度の料金がかかるので、非常にお得です。コースには1時間以上のものもありますが、それらは事前の予約が必要です。1時間のものは特に予約が必要ではないので、当日の天気を考え、営業時間内に行けば大丈夫です。

 このTrail Rideですが、基本的にはグループに一人のガイドが付いて先頭を馬で先導してくれます。お客は一人一頭ずつの馬に乗ってそれに着いて行くことになります。初めてでも大丈夫かな??と心配するかもしれませんが、基本的には大丈夫!最初に馬の停止、方向指示などの方法を教えてくれますが、馬も慣れたもので基本的に前の馬に付いて行くので大丈夫です。最低年齢が7歳からOKですので、初心者でも大丈夫です。

IMG_2561.JPG
 こんな感じです!乗馬のスタイルはイギリス式ではなくアメリカ式(カナディアン式?)です。両手で手綱をつかむのではなく、片手でつかみます。反対側の手は鞍にある突起をつかむことになります。これは山の中を歩くので落ちたりしないようにするためだと思います。馬は上に書いたようにほとんど勝手に前に付いていきます。ですので、少し前の馬と間が離れたりすると、急に駆け足になったりするので、馬の操作よりも落馬しないようにしっかりとつかんでおく事がポイントです!

 
 紅葉には最高の日でした。馬で1時間ほど山の散歩をしている感じです。こんなタイミングで乗馬をすると乗馬にハマってしまいます。こういう日は乗馬も多少混んでいたようで、私たちが到着した直後に10人以上の列が丁度出発しようとしていたところでした。お客が同時に複数来るとまとめて出発するようですが、私たちの時にはたまたま他に居なかったので、二人だけで出発しました。

IMG_2567.JPG

 途中、先に出発していたグループとすれ違うところがあったので、そこで少々ハプニング発生!私たちのガイドは、そこで別のグループが通過するまで少々離れたところで待機し、通り過ぎてから反対方向に出発しようとしたのですが・・・・なんと妻の馬が、別のグループの馬に付いていってしまったのです!基本的に前の馬の後ろに付くようにトレーニングされているのが災いして、なかなか言うことを聞いてくれません!結局、別のグループのガイドが助けてくれてようやく方向転換!ですので、くれぐれも落ちないように鞍をしっかり握っている必要があります。


 丸々1時間の山歩きができて大変満足!しかも紅葉の木々の森です。二時間以上のコースではLake Georgeなどが見えるところまで行ったりするようです。冬になってしまうと乗馬も終わりですが、またいつか体験してみたいです。


 さて乗馬体験が終わって、持ってきたお弁当を車の中で食べてからLake Georgeに向かいました。まずは、Lake Georgeの南にある山で、Prospect Mountainに行きました。

43.425014,-73.745685 (Prospect Mountain)

map.jpg
 この山からはLake Georgeが見下ろせ、絶好の観光スポットです。特に紅葉の時期には最適です。この山には車で上がることになりますが、その場合は1台$6の料金がかかります。頂上の駐車場までの間に3箇所のパーキングスペースがあり、それぞれから景色を楽しむことができました。

IMG_2355.JPG

 頂上の駐車場からはさらにシャトルバスが運行しており、無料で山の頂上まで送迎してくれます。とは言っても、本当にすぐの距離ですので、行きはバスを使って、帰りは下りを歩いて帰る人の方が多いようです。下りを歩いても5分少々ですので・・・。

IMG_2396.JPG


こちらが頂上の駐車場です。


IMG_2392.JPG

 頂上からはLake Georgeや紅葉が見られるのですが、正直、木が邪魔だったりしたので駐車場からの眺めの方が良いと思いました。しかも、天気が少々曇ってきてしまったので、肌寒かったです。

IMG_2395.JPG

IMG_2403.JPG

 でもこんなにきれいな紅葉が見られて、最高でした!


Prospect Mountainの次はLake Georgeの町に行きました。夏場は意外と混雑している町なのですが今はシーズンオフであまり賑わっていませんでした。本当は、遊覧船にでも乗ることを考えていたのですが、天気が曇ってしまい寒くなってきたので止めました。湖畔を簡単に散歩した程度で町の散策は終了です。

IMG_2448.JPG

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2006年10月14日 10:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)