home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? おひさしぶりです! | メイン | 「あとで?」 ?

2010年4月10日

 ■ 今この瞬間を大切に

 アメリカの友達Pat(パット)から、イースターのお祝いのカードが届きました。
 その中に、じんわりと私の心に響いた言葉があったので、紹介したいと思います。

Enjoy each minutes with your beautiful daughter.

Time goes by so fast.

 毎日があわただしく過ぎていくので、心のゆとりや余裕を見失いないがちです。

 確かに、子供がなかなか寝付いてくれないとき。

 寝かそうと思って、布団に子供と一緒に入ったものの、ぐずぐずと泣き続けられて、1時間以上経ったとき、何だかタイムロスだったような、無駄な時間だったような・・・。

 母に「ほーちゃんが、ぜんぜん寝てくれないの!寝付かせようと思っても、1?2時間はかかるの?。」

 と言ったら、

 「子供は、大人の都合で寝るものではないよ。眠いときに寝るものだよ。Makoは、ほーちゃんが眠ったら、本を読みたいとか、編み物したいとか、やりたいことがあるから、ほーちゃんに早く眠って欲しかったんでしょ?それはMakoの都合だよね?」

 その通り・・・。私はまだまだ未熟な母ですね。
 子供の服を編むのだ?!と気合を入れても、1歳の子供にとっては、どんな服を着ても本人には違いはなくて、それよりも、私が子供と一緒にいる時間を楽しむことのほうが大切なのですよね?!!!
 子供が生まれてから、母のありがたみをしみじみと感じつつ、最近育児の悩み相談相手として、実家の母の存在は大きいなあと甘えてしまっています。
 母が私を産んだときには、祖母はもう他界していたので、育児の悩みは母一人で乗り切ったのでしょう。父は仕事が忙しかったから・・・。
 母が今元気でいてくれることに感謝しています。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2010年4月10日 20:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメント (2)

初めての子育て大変ですね。完璧な子育てなんてありません。まずはお母さんであるまこさんが元気でいてください。無理せず、考えすぎず。もう少し大きくなると、うそみたいに楽になってきますよ。たくさん愛情を受けた子供は、やさしい人になります。

投稿者:ちゃっぴー : 2010年4月14日 22:40

ちゃっぴー様
コメントありがとう!! 母である私が心身共に元気でないと、子育てはできないなと、日々実感しています!!また困ったとき、相談に乗って下さい♪

投稿者:Mako : 2010年4月15日 20:22

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)