home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 我が家の仲間たち 第三話 | メイン | 今この瞬間を大切に ?

2010年4月 3日

 ■ おひさしぶりです!

 1歳半になる娘との毎日は、想像していた以上に忙しくて大変で、あっという間に過ぎていきます。
 娘が起きている間は、じっと机に向かって何かすることはできないし、私自身落ち着いて食事をしたり、身の回りのことをしたりする余裕がありません。
 
 子育てが、こんなにも大変とは!!
 
 でも、子供がいる家庭では、どこもこんなものなのかなあと最近思うようになりました。

 頭では理解したつもりでも、自分で自由に使える時間が一日でゼロの日が続いたり、娘が寝てくれずに睡眠不足の日が続いたりすると、「一人になれる時間が欲しい」「自由に使える時間が欲しい」と思ってしまいますが・・・。

 でも、娘は私に本当にそっくりなのです。見た目も性格も。
 だから、悪さされてもしょうがないなあと思ってしまいます。

 限られた時間の中で、効率よく家事をするよう工夫するようになり、無駄を省くよう心がけるようになりました。

 そうして少しずつできた時間に編んで完成した作品を娘が着て、遊ぶ姿を見るのが最近の楽しみです。

 ちょこちょこっとした透き間時間にこそ、編み物は向いているなと、思います!
 ソーイングだと、布を広げたり、ミシンのセッティングをしたりする必要があるし、ハサミや針など子供が近づいてくると危険な道具を使うのに対し、編み物ならば、かごに毛糸と編み棒と今編んでいるパターンを入れておけば、いつでも始められて、いつでもやめることができます。
 改めて編み物のよさに気づいた今日この頃です。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2010年4月 3日 17:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/363

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)