home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 我が家の仲間たち 第二話 | メイン | 我が家の仲間たち 第三話 ?

2008年9月 3日

 ■ 出産間近!!

 妊娠してから、すっかりBearHomeの更新が滞ってしまいました。

 もう妊娠37週目に入りました。おなかの赤ちゃんは、推定で2700gあり、予定通りのペースであるそうです。

 あと三週間以内には、初出産を迎えます。私の身近な友達で、まだ出産を迎えたという人がいなかったのので、陣痛から出産がどんなものなのか、話を聞く機会がありませんでした。産婦人科で妊婦友達になった人が、一足先に無事出産を終えて、やはり新しい命をこの世に生み出すのは、命がけだということを聞きました。

 私も赤ちゃんに会うのが待ち遠しくて、早く生まれたらいいなあ?と思います。でも、生んだ後のほうが大変だから、今のうちに身一つのマタニティライフを満喫しておいたほうがいいよ、という話を聞きます。

 私は身体感覚が鈍いのか、妊娠後期になると起こる症状である「おなかが張る」という感覚がよくわかりません。

 たまに食べ過ぎた時など、おなかがキュルッとする感覚があり、腸が痛いのか、赤ちゃんのいるところが痛いのか、区別もよくわかりません。ただの腹痛を陣痛と間違えて、病院に連絡してしまったらどうしようと少し心配です。

 出産を迎えるにあたり、やっておいてよかったことや、やっておくといいことなどあれば、ぜひ教えてください!

 おなかに赤ちゃんがやってきて、母が私を生んでくれたことへの感謝の気持ちがあらためて沸いてきたし、そのとき母が感じたであろうことも考えてみる機会になりました。
 
 きっと、赤ちゃんが生まれて子育てが始まってからは、両親が自分にしてくれたことのありがたさをあらためて感じるのだと思います。

 出産は、「相当激痛である」らしいので、不安とわくわく感でいっぱいの不思議な気分で日々過ごしています。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2008年9月 3日 10:55