home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? ストール・ひざ掛けの編み方・作り方(写真付き) | メイン | Lake Georgeでの紅葉 ?

2006年10月11日

 ■ ルームシューズ(スリッパ)の編み方・作り方(写真付き)

 このスリッパは、簡単に短時間でできるので、ぜひトライしてみて下さい☆各写真をクリックすると拡大写真が現れます。コメントや質問など大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 編み終えた後、洗濯機にかけてフェルト化するタイプのスリッパです。フェルト化すると、バレーシューズのような形になります。

写真1 これが完成図です。


写真2

 ウール100%の13号の太さの毛糸を1組で200g使用します。フェルト化するので、必ずウール100の毛糸を使用してください。


写真3

 13号の太さの糸を使用するので、それに合う13号の太さの編み棒を使用します。


写真4

 毛糸の玉の内側と外側から糸を引っ張ります。



写真5

 フェルト化し、編みあがりの厚さを増すために、2本の糸を一緒に編みます。編み方は1本の糸を編むときと同様です。

 編み始めは、毛糸がからまらないように注意してください。


写真6

 42目作り目をします。


写真7

 作り目を終えたところです。
 

写真8

 1列目は、表編みを最初から最後までします。
 2列目は、裏編みを最初から最後までします。

 3列目以降も、奇数列では表編み、偶数列は裏編みという作業を編み始めから20cmの長さになるまで続けます。裏編みの列で終えるようにしてください。



写真9

 ?「5目表編み、2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?3列表編みをしてください。
 ?「4目表編み、2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?3列表編みをしてください。
 ?「3目表編み、2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?3列表編みをしてください。
 ?「2目表編み、2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?3列表編みをしてください。
 ?「1目表編み、2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?3列表編みをしてください。
 ?「2目を一度に表編み」という作業をこの列が終わるまで続けてください。
 ?ここまで編むと、編み棒には6目残っています。45cm糸を残して切ってください。切った糸は、針を使用して、編み目に通してください。



写真10

 45cmの糸を引っ張り、写真9のステップで作業した部分を針を使用してとじます。


写真11

 写真9の作業部分を閉じると、このようになります。ここがつま先になります。


写真12

 この部分を閉じます。ここはかかとになります。
 手で押さえている部分を縦に閉じた後、その部分に対して垂直に底を閉じます。
 


写真13

 このようになります。

 


写真14

 写真12、13を上から見ると、このようになります。


写真15

 閉じ終えると、このようになります。

 洗濯機でフェルト化します。45?50℃のお湯を使用して、スプーン1杯の食器用洗剤を入れて、洗濯機を回してください。5分したら取り出して、様子を見てください。ちょうどいい大きさにフェルト化されるまで、洗濯機をまわして3分おきに確認するという作業を続けてください。


写真15 完成図 その2

他の色で作ると、このようになります。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年10月11日 18:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメント (2)

はじめまして。
編みフェルトのルームシューズが作りたくて、色々探してやっとこちらのブログにたどり着きました。
今は更新されていないのでしょうか。

投稿者:友末ちはる : 2010年4月 2日 19:04

ちはるさんへ
コメントありがとうございます!1歳半になる娘の育児に忙しく、なかなか机に向かってゆっくり作業できずにいたので、しばらくHPの更新が滞っていました。その間にも、BearHome宛てに質問のメールやコメントなどを頂き、返信はしておりました。
近所の方などに編み物を教えるなど、編み物ライフは続けているので、BearHomeも、そろそろ再開するようがんばります!!

投稿者:Mako : 2010年4月 3日 17:34

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)