home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 今この瞬間を大切に | メイン

2010年4月21日

 ■ 「あとで?」

 もうすぐ1歳7ヶ月になるほーちゃんは、どんどん新しい言葉を覚えようと、私の言った言葉を繰り返そうとしています。
 最近のほーちゃんのお気に入り(?)の言葉は、「あとで」。

 この頃のほーちゃんは、「あ?と?で。」と言いながら、車のおもちゃに乗っていたり、オムツを替えようとしたら「あとで!」と反抗したり。
 これにはちょっと、考えさせられました。

 「ママ、だっこ?」
 「今、お洗濯干してるから、後でね。」

 「ママ、絵本」
 「洗い物してるから、後でね。」

 う?ん、一日を振り返ってみると、いろいろな場面で、かなり娘を待たせてしまっているのだなと反省しました。日常の家事をするだけでも一日の中で、結構「後で」と言っていたようです。

 それで、今日はなるべく「後で」と言わないように心がけて生活しました。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2010年4月21日 15:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/365

コメント (2)

子供はお母さんと同じような口調でしゃべるようになりますよ。気をつけないとまねしてほしくない事まで、覚えてまねしちゃいますよ。子供はまさしく、自分を鏡で見ているように、育ちます。がんばれ!

投稿者:ちゃっぴー : 2010年4月22日 16:08

ちゃっぴーさんへ
子供は、大人のやること、言うことを本当によく観察していますからね?!!よい見本になれるように気をつけないと!

投稿者:Mako : 2010年4月22日 19:47

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)