home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 自然に囲まれた我が家 | メイン | クラフトフェスティバル ?

2006年9月30日

 ■ アディロンダック(Adirondack)国立公園での紅葉

 アルバムページにアディロンダック(Adirondack)国立公園での紅葉アルバムがあるので、合わせてご覧ください。

ニューヨーク州は比較的広い州で、北はカナダとの国境まで、西はナイアガラの滝まで続いています。このニューヨーク州北部にはアディロンダック(Adirondack)国立公園が広がっています。この面積は広大で、北部には2回の冬季オリンピックが開催されたLake Placidという小さな町があります。

Lake Placid, NY

 そこで・・・せっかくAdirondackの近くに住んでいるので、週末を利用して紅葉ドライブに行くことにしました。ちなみに紅葉のシーズンですが、Lake Placidなどのある北部では9月下旬から10月上旬、Lake Georgeなどのある比較的南部で10月上旬から中旬が見ごろのようです。

IMG_1641.JPG


 私たちはアメリカで車を所有していないので、ドライブをするためにはレンタカーを借りる必要があります。普段愛用しているレンタカー会社はEnterprise rent-a-carです。このレンタカー会社は、他の大手AVISなどと比べて値段が安いです。しかも、金曜日から月曜日までの週末3日間借りるとレンタカー代が半額!というキャンペーン?をやっています。しかもこれは来年の5月までなので、キャンペーンと呼べるかは分かりませんが・・・

で、今回私たちが借りた車はこちら・・・
IMG_1639.JPG
 下から三番目のIntermediateクラスを借りたら、無料で上のクラスの車を貸してくれました。代金は1日$18弱。つまり2000円強で借りられます。ただしこれには、追加の任意保険が含まれて居ませんので、安心のためには追加で加入する必要があります。フルに保険を追加すると1日$22.50かかります。つまり、車のレンタル代よりも保険代の方が高いのです。ですので、保険代まで考えると金曜日からの3日間よりも土・日の2日間の方が微妙に安かったりします。ただし、日曜日は営業していないのと、土曜日も朝9時から昼間での営業なので、貸し出しに制約があるのが少々面倒です。

 さて、この車で一路Lake Placidに向かいました。基本的にはI-87を北上し、1時間半ほどで下りて一般道を走ります。ただし一般道の制限速度も55マイル/h(90km/h)だったりしますので、高速とあまり変わりません。

IMG_1661.JPG
 およそ2時間半くらいのドライブで到着したのがこちら。Lake Placidの町から見た景色です。この湖は、Lake Placidの町のメイン通りから直ぐに見えるところにある湖で、Mirror Lakeという湖です。予報どおり、ちょうど紅葉が見ごろを迎えていました。

IMG_1681.JPG

 町自体は本当に小ぢんまりとしています。メイン通り沿いにいくつかの小さなお店が立ち並び賑やかだったりしますが、ゆっくりと歩いて直ぐに一周回れるという程度です。

IMG_1708.JPG

 本来は、海から距離のあるこの地方の人々が、夏のバケーションシーズンに泳いだり、余暇を楽しんだりするリゾート地のようです。また、冬には当然スキーなどの観光客が増えることになります。今回は行かなかったのですが、ここから近くにWhiteface Mountainという山があります。この山では、夏の間はゴンドラを使って上まで上がれるようです。また、そこからは、マウンテンバイクによる下山などで楽しむ人が多いようです。写真を見ると、スキー場としてもとても良さそうです。

IMG_1739.JPG

 さて、せっかくの紅葉シーズンなので、Adirondack国立公園内の道路をドライブしました。いたるところで紅葉がとてもきれいです。車で走っていると、所々多くの車が停車してある場所があります。良く見ると、そこからハイキングコースがスタートしているようでした。ただし、そのためにはハイキング用のマップを事前に手に入れておかないといけないですけどね。


IMG_1875.JPG

 本日の二つ目の目的地がこちら。Adirodack Museumです。ここは、Lake Placidから1時間半ほど車で走ったBlue Mountain Lakeというところにあります。始めはさほど興味があったわけではなかったのですが、通過する際に多くの車が止まっているのを見て、私たちも覗いてみることにしました。

Blue Mountain Lake, NY 12812-0099

IMG_1778.JPG
 
 ここでは、Adirondackでの古くからの生活などを紹介しています。中にはカヌーや昔の家、馬車、寝台列車などの展示がありました。いかにもアメリカ人が好きそうな展示ですよね。入場料は少々高く、大人一人$15しました。ただせっかくここまで来たのですから、立ち寄らないわけにはいきません!アメリカの昔ながらの生活に興味がある人は、すごく面白いと思います。


IMG_1792.JPG

 もし、アメリカの生活にそれほど興味が無い人でも、紅葉の季節だったら是非立ち寄ってみてください。少々曇ってしまっていたのですが、このようにブルーマウンテンレイク(Blue Mountain Lake)のきれいな景色が見られる場所があります。カフェからゆっくりと座って眺めることも可能です。

IMG_1796.JPG

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2006年9月30日 19:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)