home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? ニューヨークでのいつもの午後 | メイン | 簡単イタリアンサラダの作り方 ?

2007年11月 2日

 ■ イタリアンピッツァ作りに挑戦!

 帰国する前の最後の日曜日に、チェラ夫妻が私たちのお別れ会ということで、ホームパーティーをしてくれました。

 チェラはイタリア系アメリカ人で、イタリア料理がとても上手です。この日は、イタリアンピッツァの作り方を教えてもらいました。

20070916_999_13.JPG


 ピザの生地をこねて、板に載せて伸ばします。

 1センチくらいの厚さになったら、生地を宙でくるくる回しながら、厚みを均等にします。チェラがやっているのを見ると、いとも簡単そうなのですが、やってみると難しいです。

 5ミリくらいの厚みになったら、オーブン板に伸ばします。

 トマトソース、ソーセージのスライス、チーズ、オレガノをたっぷり載せます。量は、好みでいいそうです。

 家庭用オーブンなので、30分くらいかけてじっくり焼きます。

 ときどき、ピザの焼き具合を確認します。チーズにこんがりと焦げ目がついたら、ちょうどいい頃です。

 手作りイタリアンピッツァは、とってもおいしかったです!ふっくらやわらかくて、オレガノの香りがほんのりしました。

 驚いたことは、翌日残ったピザを温め直して食べたときに、それでもおいしかったことです!

 ニューヨークでは「I LOVE NY PIZZA」を土曜の夜に注文して、DVD鑑賞などしながら食べます。そして、翌朝または昼に残りを温め直して食べるというの人が多いです。土曜の夜は、熱々でおいしかったピザは、一度覚めるとやっぱりそれほどおいしくないです。だから、手作りピザが冷えてもおいしいというのが驚きでした。

 手作りピザは、おいしくて、見た目もゴージャスなので、ホームパーティー好きの私にはぴったりです♪

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2007年11月 2日 09:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/320

コメント (4)

今年は本格ピザを作りたいと思っていました?♪♪♪
って随分前から騒いでいるのですが・・・(-_-;
自分で作ったピザは格別だと思うよぉ??(~0~)/
宙でクルクル回すまでにはかなりの時間がかかると思うけど
憧れるわぁ?(^▽^)/
Makoさんの周りにはプロフェッショナルなお友達がたくさんいてうらやましいわぁ?(^-^)v

投稿者:ちゃっぴー : 2007年11月 2日 11:33

ちゃっぴーさんへ
自分でもピザ作りに挑戦してみたら、おいしくできてビックリしました! オーブン料理の達人のちゃっぴーさんなら、おいしくできますよ!! 一人で作るのは初めてだったので、生地はこの固さでいいのかな??と完成まで不安でした☆ モッツァレラチーズを細かくちぎって使うのがおいしくできるポイントだと教えてもらいました♪

投稿者:Mako : 2007年11月 2日 12:42

このごろご無沙汰なんですが、ピザは家で作ったことあります。粉300で作ったんですが、一度に2枚分とれました。子供たちとお昼に食べたらおなかいっぱいになっちゃって、晩御飯が食べられなかったことがあります。ピザの生地、頭上にほおりなげて大きくするのって楽しいです。麺棒で伸ばすより早く広がりますね。

投稿者:tea : 2007年11月 2日 16:15

teaさんへ
頭上にほおりなげて、生地を作るのってすごくプロみたいです☆ 私は、第一回ということで、そっと麺棒で伸ばしました。そのうちプロっぽくクルクル回してみたいなあ?。teaさんが作られたピザ、きっとおいしかったんだろうな?♪♪

投稿者:Mako : 2007年11月 2日 18:08

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)