home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 友達が小説本を出しました! 夢実現っていいですね☆ | メイン | テディーベアのオリバー君 ?

2007年9月24日

 ■ かぎ編みで、サンダルのリメイク

FlipFlaps1.JPG
画像をクリックすると別ウィンドウで大きな画像が現れます。

 市販のビーチサンダルにちょっと編み物して、自分オリジナルのサンダルにするアイディアをご紹介します!

  ビーチサンダルの鼻緒部分をかぎ編みでデコレーションしてみました。

 編んだ後寄せて隙間を埋めるように、長編みをしていきます。

 鼻緒部分の色に合わせて、糸を選びましょう。ウールだと、海やプールで濡れた後、ウール独特の臭いを発するので、こういう作品には、アクリルやナイロンなどの化成繊維の糸が活躍します。また、乾きやすい糸を選ぶこともポイントでしょう。

 サマーヤーンは、ゴージャス感がアップするので、おすすめです。

 今回私は、3種類のサマーヤーンを組み合わせて、ビーチサンダルをデコレーションしました。

 何種類かの糸を組み合わせるというテクニックは、とても役に立ちます。ぴったりの例えになるかはわかりませんが、口紅の色を選ぶようなもの。コレ!というお気に入りの一本があればよいですが、そういう色が見当たらないとき、手持ちの色を混ぜて、オリジナルを作ります。

 そのようなイメージで、必ずしも自分のイメージぴったりの糸があるとは限りません。そんなときは、理想の糸を探そうとするよりも、いくつかの糸を組み合わせることを前提に、糸選びを楽しんでみると、どんどんクリエイティブな世界は広がりますよ!!

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2007年9月24日 05:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメント (6)

うんうん♪
このアイディア、すっごくイイと思います。
来年ビーチサンダルを買って、試してみたいなぁ。
糸を3本合わせて編むと、ゴージャス!!
私も冬のニットバッグなんかに、この合わせ技使って
みようっと(*^。^*)
マフラーなんかにも応用したいなぁ。。。(*^。^*)

投稿者:まりりん : 2007年9月24日 10:34

なるほど?♪これはオモシロイね?☆
ビーチサンダルはく機会ないんだけど、他にも代用できそうなアイディアだね!
ビビッドカラーがとってもステキだよ!!

投稿者:シー : 2007年9月25日 00:53

ビーチサンダルにリメイクなんて、面白いですね!

他の人のと間違えることもないだろうし、お洒落に
見えるし、とってもいいアイデアですね☆

投稿者:naruru : 2007年9月25日 14:27

まりりんさんへ 毛糸の合わせ技は、いろいろな組み合わせで変化が楽しめるので、とってもおススメです! マフラーやショールにも、いいですよ?☆ 私、いろいろなもので合わせ技を試しました♪ マフラー、ユニークなものができますよ!!

投稿者:Mako : 2007年9月26日 05:25

シーさんへ 今までは印象派のようなパステルカラーがお気に入りだったのですが、ニューヨークに住んでいたら、いつの間にか周りのアメリカ人の影響で、ビビッドカラーを選んでいました☆

投稿者:Mako : 2007年9月26日 05:27

naruruさんへ 手作りって、同じものがないので、他の人とかぶらないところが楽しいですよね! 毛糸の合わせ技、ぜひ試してみてください♪

投稿者:Mako : 2007年9月26日 05:28

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)