home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? クラフトフェスティバル | メイン | ルームシューズ(スリッパ)の編み方・作り方(写真付き) ?

2006年10月10日

 ■ ストール・ひざ掛けの編み方・作り方(写真付き)

各写真をクリックすると拡大写真が現れます。コメントや質問など大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 出来上がりはこのようになります。すべての列が同じ編み方なので、初心者にも簡単にできます!

 ふわふわのモヘアの糸と、その糸に合った編み棒を使って以下の通り編むと、いろいろなバリエーションが楽しめるので、知っておくといい編み方です。


写真1

 今回使用した糸は、80%モヘア、20%ポリエステルです。素材は好みのものを自由に選んでください。
 4号の輪になっているタイプの編み棒を使用しました。編み棒は、糸の太さにあった、輪になっているタイプを使用して下さい。

 4号の太さの糸の場合、三角形のショールなら約315gあれば完成します。四角形にした場合は、三角形が完成した後、減らし目をして四角形を同様に編んでいくので、2倍の630g必要になります。

 編み方が単純なので、好みの大きさになるまで編み続けるという感じで、気軽に編むと楽しいです♪



写真2

 まず3目作り目をします。
 2目表編みし、右の編み棒に糸を時計回りに一周巻きつけ、最後までこの列を表編みします。
 次の列以降も同様の作業を繰り返します。


写真3

 2目編んだ後、右の編み棒に糸を巻きつけているところです。


写真4
 三角形のストール(ショール)で完成にする場合、好みの大きさまで編んだら、編み目を閉じて完成です!

 四角形にしたい場合は、次の列から

   1目表編みして、2目を一度に表編みし、右の編み棒に時計回りに一周巻きつけ、2目を一度に表編みし、最後まで表編みを続ける
 
 という作業を最後に3目残るまで続けてください。最後の列まで来たら、編み目を閉じて完成です。

写真5 四角形のストールの完成図です。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年10月10日 18:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)