home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 日本語教師 | メイン | サラトガへ競馬を見に行く ?

2006年8月22日

 ■ 美容院に行く

アメリカに来てもうすぐ3ヶ月になり、髪が伸びてきたので美容院に行ってきました。夫はアメリカの床屋だと日本人の好みをわかってくれないから、と行くのを拒否し、私が散髪をすることにしています。
値段はチップを入れて50ドル。だいたい6000円くらいなので、日本でカットするのと全く変わらない値段でした。日本には美容院がたくさんあるので、顧客獲得のため少しでもいいサービスをしようという工夫が見られますよね。シャンプーは好みのアロマの中から選べるし、頭皮マッサージシャンプーやシャンプー後のマッサージもサービスされます。(ちなみに私は日本ではオブヘアーに通っていました。)
同じ値段のわりには、アメリカではシャンプー・カットのみでした。ヘアカットする椅子に座ったまま、背中を反らせて頭を下げて、直接シャンプー台に頭を入れます。首を支えるものが何もないので首が痛くて、ポキッと折れてしまわないか怖かったです。
「肩にかかるくらいの長さ」と伝えたら、何とか長さの好みは理解してもらえたようです。でも前髪はどうするか、とか、レイヤーを入れるかなどの質問に対しては、私のリクエストがうまく伝わっていないような気がしたけれど、説明するのを諦め任せることにしました。
途中で「あっ!」と思うことや、注文したいことは多々ありましたが、何か言って混乱されたら大変だと思い、美容師がカットするのを見守り続けました。
カット後の周りの反応は、アメリカ人の友達は「すごくいい!」とほめてくれました。夫は「しょうがないよ」と言いました。アメリカ人の美容師がカットしたから、アメリカ人好みのカットだったのでしょう。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年8月22日 15:53