home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? アメリカでの床屋と散髪 | メイン | アメリカ人の野球好きについて ?

2006年8月22日

 ■ アメリカのコーヒー

「アメリカンコーヒー」というように、やはりアメリカの喫茶店で注文して出てくるコーヒーは薄めです。以前アイスコーヒーを注文したら、アイスティーを運んできたんじゃないの?と確認しようとしたくらい、薄いです。でも、アメリカ人の中にもヨーロピアンタイプの深煎りコーヒーが好きという人も結構います。家庭でコーヒーメーカーを使って入れれば、好みの濃さのコーヒーを入れられます。
日本ではドリップ式のコーヒーが便利でそこそこおいしくいただけるので人気だと思います。でも、アメリカにはドリップ式のコーヒーをいまだに見かけません。そのかわり、紅茶と同じティーバックタイプのコーヒーならスーパーに売っています。
初めてティーバック式コーヒーを試したときは、「!」とその薄い味にびっくりしましたが、本来3分のところを10分くらい、ティーバックをお湯に入れていると、まあ何とか飲める味になります。(単に苦くなっているだけという意見もありますが。)
アメリカでは、お湯をわかしてカップにそそぐ習慣がありません。カップに水とティーバックを入れて、電子レンジで加熱します。カップラーメンも同様に、水から電子レンジで調理するし、ポップコーンも電子レンジで作ります。
アメリカ人は料理には時間をかけたくないという人がほとんどのようです。

ところで、先日日本のヤフーニュースで「アメリカからティーバックタイプの本格コーヒーが日本に初上陸」という記事を読みました。ティーバックタイプのコーヒーは日本人にとって珍しいですが、今本当に流行にしてるのでしょうか?

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年8月22日 14:29