2006年8月 6日
■ アメリカ人の芝生に対する美意識
今日も天気がよかった!!天気がいい休日は絶対外に行きたくなる私。金曜までには週末何をするのか予定があり、それを楽しみに平日を過ごすのが好きだ。ヘザーも同じ考えらしく、毎週金曜には「週末何するの??」と興味津々にたずねてくる。でも、車がないと行動範囲が非常に限られるのでおもしろい週末プランを考え出すのもなかなか大変だ。
今日はWalmartに行った。日本でも使用できるDVDプレーヤーを買った。これでアメリカで買ったDVDを日本でも見ることができる♪レンタルビデオ屋をのぞいてみたら、借りてみたいものがたくさんあった。
火曜にヘザーの家に遊びに行くので、ユリの花を買った。とてもいい香り☆
ヘザーにここではよく芝刈り機に乗って草刈りをしている人を見かけるし、雨の中レインコートを着てまで芝刈り機を運転している人がいるので、アメリカ人は芝刈り機好きなのか?と聞いてみた。(「フォレスト・ガンプ」のラストシーンではガンプが草刈りが好きなので、芝刈り機に乗っている場面があった。ますますアメリカ人の芝刈り機好きだというイメージが強くなる)
アメリカ人の美意識として、芝生が伸びているのは格好が悪いそうだ。あるところでは、暗黙の競争のようになって、家の芝生の美しさを保っているらしい。芝生が伸びている他人の家を見つけると、「何よ、あれ。ケッ」とちょっとバカにしたい気分になるそうだ。アメリカ人は比較的細かいことにはこだわらないと思っていたが、芝生にはこだわりがあるようだ。おもしろい発見だった☆
投稿者 Mako : 2006年8月 6日 09:53