home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 仕事を始めました。 | メイン | 関西にはブルドッグソースがない? ?

2007年12月 6日

 ■ 神戸のコーヒー文化

 神戸生活を始めて2ヶ月が経ちました。ふと気がついたのですが、神戸には昔ながらの懐かしい喫茶店が多いのです。

 三宮から元町へと続く商店街には、ほんのちょっと歩くだけで、すぐ次の喫茶店が目に入ります。

 「喫茶店文化」なのかなあと思いました。どの喫茶店も常連さんがいるようで、お客さんが入っていく様子を外から見ていると、迷わずこれと決めた喫茶店に入っていくようでした。

 少し調べてみると、日本で最初の喫茶店(コーヒーショップ)ができたのは、明治時代、神戸本町であるそうです。なるほど、マスターがプロ意識を持ってコーヒーを入れているお店が多いわけですね♪

 ちなみに、近所に「ダンケ」という喫茶店があり、神戸で一、二を争うほどのおいしいコーヒーのお店らしいので、近いうちにぜひ行ってみたいなと思います☆

 ハマリ症&コリ症の私は今、カフェタイムがマイブームです。

 おいしいコーヒーや紅茶を入れられるよう、おうちで練習しています♪

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2007年12月 6日 00:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)