home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? アメリカから誕生日プレゼントの配達☆ | メイン | ニューヨークでのいつもの午後 ?

2007年10月31日

 ■ アメリカンホームパーティーを開くポイント

 アメリカでは、カジュアルなホームパーティーをよく行います。

 あまり料理やデコレーションを気張らなくていいので、気軽に友達との時間を楽しむことができるのだと思います。

 気軽なホームパーティーの中には、招待された人が各自一品ずつ料理やお酒を持参するというスタイルもあります。

 ホストが料理を作る気軽なアメリカンホームパーティーのポイントは以下の通りです。

 1.料理の種類は、サラダ、メイン、デザートだけでも、十分。

 2.お酒は、おいしくてお気に入りのものをセレクトする。
   (イタリアンホームパーティーでは、レモン酒を食後酒として楽しむ。)

20070916_999_20.JPG 

 3.最後にコーヒーをデザートと共に味わう。
   (イタリアンスタイルでは、エスプレッソに数滴香りづけにお酒を垂らします。これがおしゃれで、私のお気に入りです!)

 和食の創作料理的なおもてなしをしようと思うと、おつまみなどから品数も多くなりますが、このようなカジュアルスタイルであれば、おいしいチーズをカットしたものなど、シンプルな一品でよいので気軽に楽しめます。
 チーズやワイン、デザートなど、おいしいと思えるお気に入りの品を出すことがポイントです。

 私は友達を家に招待して、わいわい楽しい時間を過ごすのが好きなので、いろいろなホームパーティーのスタイルを研究中です。

 イタリア系アメリカ人の友達チェラは、ホームパーティーの達人です。これからも、簡単においしく楽しめるレシピなど教わったら紹介していく予定です。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2007年10月31日 10:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメント (4)

カジュアルな感じのホームパーティーいいですねぇ?(^-^;
以前はよくお友達が集まってやっていましたよぉ?(^-^)v
また、復活させようかなぁ♪♪♪
いろいろ参考にさせてくださいねぇ(^▽^)/

投稿者:ちゃっぴー : 2007年10月31日 10:42

ちゃっぴーさんへ
お友達が集まるのって、楽しいですよね♪ ぜひ復活して、楽しい時間を増やして下さい☆ アメリカに行く前から、おもてなし料理を研究していたのですが、和食スタイルだと品数が増えて、お皿洗いが大変でした。アメリカのホームパーティーは、とってもカジュアルで「作る」時間より、仲間との会話をホスト側も楽しめるのが何よりのポイントです!!

投稿者:Mako : 2007年10月31日 10:48

お友達を家によんでpartyするのって楽しいよね。一番のご馳走は楽しいおしゃべりかな。また、いろいろ体験したおもしろいpartyの極意とかあれば教えてね。

投稿者:せなかほっぺ : 2007年10月31日 20:37

せなかほっぺさんへ
アメリカンホームパーティーで、一番のご馳走はやっぱり楽しい会話だね☆ おいしいデザートやコーヒーとともに、満腹で幸せ気分な、最高なひと時だね♪

投稿者:Mako : 2007年10月31日 22:31

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)