? おしゃれマフラー | メイン | ファッションリーダ・ベア ?
2007年8月17日
■ アラブの編み物事情・トルコの毛糸
世界中の編み物ブログを読むことが、私が今夢中になっていることです。
英語で書かれたブログならば、世界中のいろいろな国の記事を読むことができます。
今日アラブ人の編み物ブログを見つけました。
http://1001knits.blogspot.com/
アラブでは毛糸屋が少なく、毛糸を入手することが困難であるようで、彼女のブログのコメントには、「どこで毛糸を買っているの?」というようなものが多いです。
アラブ人のニッターは、トルコから毛糸を買っているそうです。
午後いつものようにBeauKnitsへ編み物しに行きました。アラブの編み物、トルコの毛糸の話をすると、トルコはイスラム王朝の時代に絨毯を作る産業が発達したので、その名残で毛糸加工工場が多くあると教えてもらいました。
多くのアメリカの羊毛は、トルコに送られ、そこで毛糸に加工され、アメリカや海外に輸出されるそうです。アメリカの羊毛は安いですが、加工賃は高いので、あまりアメリカ国内では毛糸に加工しないそうです。
だからアメリカの毛糸屋で、made in USAの毛糸を見かけないのだということを教わりました。
編み物というと、イタリアやフランスのイメージがあるので、トルコの羊毛産業の話は、ちょっと意外でした。
投稿者 Mako : 2007年8月17日 12:57