home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? アメリカで人気の手芸 くみひも | メイン | Vermont(バーモント)州の観光(Battel Monument) ?

2007年7月 6日

 ■ Quebec(ケベック)の交通ルール

 8月の頭からQuebecを旅行する予定です。今回は、NYシティーから車を借り、Albany(アルバニー)、Quebec(ケベックシティー)、Montreal(モントリオール)を旅行してからAlbanyに帰ってくる予定です。そこで、これまで車でカナダに行ったことが無かったので、少々交通ルールについて調べて見ました。

まずはドライバーズライセンスについて。
http://www.bonjourquebec.com/uk-en/codesecuriteroutes0.html#onglet
こちらのホームページによると、6ヶ月以上の滞在の場合は、国際免許証の持参が必要。つまり、日本の免許証+国際免許証でOK。それ以下の滞在期間の場合は、日本の免許証のみでOKということになりますが、フランス語または英語で免許証が記載されていない場合は、国際免許証を持参することを強く推奨するとの事ですので、国際免許証を取得しておく方が良いでしょう。(くれぐれも日本の免許証を忘れずに!)

私の場合は、NY州の免許を持っているので、それでOKなようです。

 それから、交通ルールに関して。一番注意しなくてはいけないのは、シートベルトでしょう。シートベルトは運転手、助手席以外も全員、装着が義務付けられています。それから、日中のライト点灯も奨励されています。NY州では、雨の日にワイパーを作動させているときはライトの点灯が必須ですので、もしかしたらワイパーを作動しているときは、ライトの点灯をした方が良いかもしれません(未確認ですが)。

 あと、私がNY州で今でも戸惑うのが赤信号での右折。昔はカナダはQuebec州のみで赤信号での右折は禁止されていたそうです。しかしながら、2003年以降は許可されています。ただし、Montreal島と、禁止サインのある場所では禁止されています。まあ、怪しかったら無理に赤信号で右折することはありません。しなくても違反ではないので・・・(後ろから文句を言われるかもしれませんが)。

その他の簡単な交通ルールは
http://www.saaq.gouv.qc.ca/en/documents/pdf/miscellany/happy_motoring.html
に書いてありますので、参考にすると良いと思います。

 それから、アメリカで借りるレンタカーについて。今回レンタカーはいつも使っているEnterpriseではなく、Hertzにしてみました。値段は高いのですが、1週間の長距離ドライブということで安心感を買いました。ただし、色々と調べてみるとカナダに入る場合はレンタカー会社に書類を作成してもらう必要があるようです。ですので、カナダに入る旨を事前に連絡しておく必要があるのですが、電話だと少々不安(そういった意味でも、日本の予約センターでの予約は楽ですね)。なので、今回はメールでの問い合わせフォームにカナダに行く旨を書いてみました。その後、当初はJFKの空港で借りる予定であったものをニューヨークシティーに変更し、予約番号も変わってしまったにも関わらず、変更した予約番号でカナダに行く旨を記載しておいてくれるとの返事を4日後に受け取りました。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2007年7月 6日 13:26