home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? OpenFOAMでFoamXが動かない | メイン | 手芸用品?輪針セット ?

2006年10月28日

 ■ Rensselaer Polytechnic Institute (RPI)の授業料

 今更なのですが、私たちが現在滞在しているRensselaer Polytechnic Institute (RPI)の授業料を知りました。前々から気になっていたのですが、昨日ジムに聞いたら・・・年間$30,000とのこと。ちなみにジムはRPIの卒業生です。

そこでRPIのHPから今年度の授業料を見つけてみました。そこには以下の概算がありました。
・授業料 $32,600
・手数料 $900
・ 宿代&食事 $9,915(1年生は全寮制)
・ 教科書代など $1,770
・ ノートパソコン およそ$2,000(持っていない場合)
こららを合計すると・・・$47,185 日本円でおよそ560万円!!

この大学、医学系ではなく一応普通の理工系大学ですよ。ジム曰く、授業料の高さは全米で上位だということですが。なので、キャンパス内にシャトルバスが走っていたりしてお金がかかっているのも納得!でも正直、私が学生として通学するのは不可能ですね。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2006年10月28日 11:03