home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? アップルサイダー | メイン | OpenFOAMでFoamXが動かない ?

2006年10月20日

 ■ セーターの編み方・作り方(写真付き)

IMG_2617.JPG
写真1

 完成したセーターを着ると、こんな感じになります!
 編み終えた作品をプレゼントして、相手が着ているのを見るのは、Knitterにとって最高の喜びですね♪
 このセーターは、シンプルなデザインなのでメンズセーターには最適でしょう。そして、シンプルなデザイン=初心者・入門者にも編める、比較的簡単なセーターです!


写真2

 Lサイズのメンズセーターを作るのに、8号の太さの糸を約600g使用しました。今回使用した糸は、アクリル75%、25%ウールです。素材と色は好みのものを使用してください。ウールの割合が増えると、洗濯するときにフェルト化しないように注意する必要がありますが、よりやわらかい感触になるでしょう。
 8号と6号の編み棒を使用します。


写真3

 <ステップ1>まず背中の部分から編みます。
 6号の編み棒で、104目、作り目をします。
 ?表編み2目、裏編み2目を列の終わりまで繰り返します。
 ?裏編み2目、表編み2目を列の終わりまで繰り返します。
?&?を編みはじめから5cmの長さになるまで繰り返し、?を編み終わりの列にします。

 <ステップ2>8号の編み棒に変えて、はじめに1目、増し目します。(これで105目になりました。)
 ?表編みをはじめから終わりまでします。
 ?裏編みをはじめから終わりまでします。
?&?を繰り返すと、メリヤス編みになります。最初の編み始めから48cmの長さになるまで、このステップを繰り返してください。編み終わりの列は?になるようにしてください。


 

写真4

 <ステップ3>続けて背中の真ん中?上部分を編みます。ここで減らし目をします。
 ?最後の4目を残して表編みをし、2目を一度に編み、残りの2目は表編みしてください。
 ?最後の4目を残して裏編みをし、2目を一度に編み、残りの2目は裏編みしてください。
?&?を編み棒に35目残るまで繰り返してください。
 この35目をホルダーに取り、15cmほど糸を残して、カットして休めてください。


 
 



写真5

  <ステップ4>前部分を編みます。
 <ステップ1>?<ステップ2>まで同様に編み、<ステップ3>の減らし目のところで、51目編み棒に残るまで?&?の作業を繰り返してください。?の裏編みの面で編み終わるようにしてください。
 
 次に、14目表編みをして、2目一度に編み、19目をホルダーにとって休めてください。そして、別の毛糸の玉を用意して2目一度に編み、最後の4目を残して表編みを続けて、2目一度に編み、残りの2目は表編みしてください。

 

写真6

 <ステップ5>そでを編みます。左右同じものを2つ編んでください。

 6号の編み棒で52目作り目をします。
 ?表編み2目、裏編み2目を列の終わりまで繰り返します。
 ?裏編み2目、表編み2目を列の終わりまで繰り返します。
?&?を編みはじめから2cmの長さになるまで繰り返し、?を編み終わりの列にします。

 次に8号の編み棒に変えて、はじめに1目、増し目します。(これで53目になりました。)

 ?表編みをはじめから終わりまでします。
 ?裏編みをはじめから終わりまでします。
?&?を繰り返すと、メリヤス編みになります。これを3セット行ってください。
 
 次に、編み始めの2つ目の間と、編み終わりの2つの目の間の2箇所で増し目をするという作業を6列おきに行うということを、15回繰り返してください。ここで83目になっているはずです。
 そでの長さが編み始めから48cmになるまで残りを増し目はせずに、メリヤス編みをしてください。編み目が足りないなどの問題があった場合は、このメリアス編みのところで調整してください。

 そして、減らし目をします。
 ?最後の4目を残して表編みをし、2目を一度に編み、残りの2目は表編みしてください。
 ?最後の4目を残して裏編みをし、2目を一度に編み、残りの2目は裏編みしてください。
?&?を35セット繰り返して、編み棒に11目残るようにしてください。
 編み終わりは?の裏編みの面になるようにしてください。編み終えたらホルダーに編み目をとり、休めてください。
 
 背中部分、前部分、左右のそで部分をつなげて、首周りを3cmメリヤス編みすると、完成です。

 

写真7

 首周りの編み終わりの列は、緩めに編むようにしましょう。きついと、頭が入らなくなります。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年10月20日 18:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)