home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? ヘザー&チェラとランチ | メイン | アメリカ案内 IN NewYork(2日目?ブロードウェイ) ?

2006年9月 2日

 ■ アメリカ案内 IN NewYork(1日目)

 母と妹がアメリカに一週間の滞在で遊びに来ました。夕方JFKの空港に到着する予定でしたので、私と夫は早めにNYに行き、探検することにしました。

 私たちの住んでいるTroyからニューヨークシティーまではAlbanyからグレイハウンドによる高速バスを利用します。このバスはアメリカ全土で広く利用されている高速バスで、色々なところを結ぶ路線があります。料金や時刻表などはHPで確認できます。

 切符の購入に関しては、事前購入または当日購入でも大丈夫です。ただし路線・期間によっては数日前までに購入することによる割引料金があるので、事前チェックをする方が良いです。事前購入の際に、乗車日時を言って買うのですが、何故か違う日、および別の便の切符でも大丈夫です。特に、Standardの切符(普通料金)のものは、同じ路線ならどのバスに使っても良いです。ここまでは納得なのですが、後日乗るNY?Bostonの便は3日前購入による割引料金を購入したのですが、切符売り場の人が時間を間違えて発券しました。そこで、直ぐに変更をお願いしたら、そのままの切符で乗れるから・・・と言われ、実際に乗れてしまいました。もし、切符の時刻を変更すると追加料金がかかり、Standardチケットと同じ値段になってしまいます。

 あと、時刻表記については注意してください。日本でも一部混乱がありますが、お昼の12時はAM・PMで表すと、
0PM? それとも 12PM?
24時間表記だったら間違えないのですが、理論的には0PMが私は正しいと思うんですが・・・。だって、11AMの次が12PMっておかしくないですか? まあ、12PMがアリだとして、では夜中の0時は12AMだと言われると、少々違和感がありませんか?

 今回、時刻間違いの切符が発券されたのは、まさにこのせいでした。普通夜中の0時の時間を指すことが少ないのですが、グレイハウンドのバスに昼の12時と夜の12の両方があって、間違って昼の12時発の代わりに夜中発のバスを予約されてしまっていました。

 ちなみにアメリカでは、お昼の12時は12PM、夜中は12AMとなっていることが多いようです。ただし、飛行機の航空券の時間ではお昼が12nとなっているのを見たことがありますが。どちらにせよ迷いますので要注意です。ただし、グレイハウンドのバスは時刻予約されていても席が決まっている訳ではないですし、案外いい加減なので路線さえ違わなければ別の時刻・日時でもOKなようです。また、バスも満員だと乗れなかったり、場合によっては増発したりするようなので、バス停には余裕を持って行く事をお勧めします。

 私たちの乗った路線はAlbanyからニューヨークシティーまでで、バスはマンハッタンのPORT AUTHORITY(ポートオーソリティー)バスステーションに到着します。時間にして2時間45分。到着したバス停は大きく、地下には地下鉄の駅があります。また、JFKなどの空港に行くための路線バスもあります。

 私たちがNYに到着したのはお昼。母と妹がJFKに到着するのは夕方なのでまだ時間に余裕があります。そこで、それまでは観光をすることにしました。

06_09_02_001.JPG

 去年六本木ヒルズで「フリック・コレクション」を見てから、NYに来たらぜひ本場ものを見たいと思っていたので、さっそく行くことにしました。

   フリックコレクション (火)?(土) 10:00?18:00、 (日)13:00?18:00 大人15$

 美術館といっても、もともとはヘンリー・クレイ・フリック氏の邸宅で、フリック夫妻の収集した美術品を一般に公開するようになったものです。コレクションは、主にルネッサンス期からロココ期を中心にした絵画で、展示品は約130点あります。美術品だけでなく、大邸宅の家具や陶磁器やカーペットの落ち着いた雰囲気は、観賞する価値が大いにあります。日本語の音声ガイドを無料で借りることができます。
 但し、大きな荷物(キャリーバックなど)を持っての入場は出来ません。また、ロッカーなどもありませんので、事前にホテルなどに預けてくる方が良いです。今回、実は荷物を持って入場しようとして拒否されたので、夫が荷物をホテルに持って行き、私だけが見学しました。

 私たちが泊まったホテルは、The Carlton on madison avenueです。ニューヨークのダウンタウンにはホテルが沢山あるのですが、なかなか良いホテルを探すのが大変でした。最初は、HOLIDAY INN MIDTOWN 57TH STを考えていたのですが、安い料金が売り切れてしまったためにあきらめました。個人旅行でホテルなどを予約する際には、日本語でインターネット予約できる、オクトパストラベルや、海外ホテル料金比較&予約などのページが便利です。

 今回は荷物が無かったので空港までは、地下鉄&エアートレインを使用していきました。地下鉄はメトロカードというプリペイドカード(スイカやパスネットと同様ですが、追加でのチャージが可能)が便利で1回$2、エアートレインは空港の中を走っている電車で、$5(メトロカードの使用可)です。JFKは航空会社によって細かくターミナルが分かれています。今回は天候が悪かったせいで着陸待ちで時間がかかったようで、予定よりも1時間程遅れて、ようやく母と妹に会うことができました。

 母と妹に会うのは3ヶ月ぶりで、とても懐かしかったです。空港からホテルまではタクシーを使いました。これは定額料金になっているので、必ず正規のタクシー乗り場から乗る必要があります。正規の乗り場に行く間には白タクの勧誘が堂々とありますが、無視です!今日は到着時間が遅く、日本との時差もあるのでホテルのそばのレストランでディナーを食べ、ゆっくり休みました。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年9月 2日 14:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)