home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? お気に入りのリラックスタイム<音楽> | メイン | カレンダーを月送りに変更♪ ?

2006年8月18日

 ■ 効果的な英会話の学習方法

まず、アメリカで生活するにあたり、英語を完璧にマスターしていないといけないかというと、全くそんなことはありません。アメリカは移民の国なので、いろいろな国からやってきた人が生活しています。私のアメリカ人の友達では両親がドイツ人、両親がイタリア人、おばあちゃんがポーランド人というように、結構近い世代で移民してきている人が多いようです。
英語を話せないことが特別に珍しいことではないので、英語を教えるボランティアの組織がいくつもあります。私の英語の発音(bird,heardが特に通じない!)がおかしくても、気にしないで対応してくれます。買い物をするなどの日常生活には全く問題ありません。
友達が私に対して話すときは、簡単な単語でゆっくり聞き取りやすいように話してくれるので、ほとんど理解できます。でも、友達同士が話している時や、笑い出した時の笑いのツボが追いつけない場合がほとんどです。「ドクタードリトル」のような子供向けの映画は比較的理解できても、やっぱり「パイレーツオブカリビアン」のような大人向けの映画を字幕なしの英語で理解するのは厳しかったです。

せっかくアメリカ人の友達ができたのだから、いろいろなことをしゃべりたいし、話題にもついていきたいといつも思います。私の話している英語の内容は、子供レベルの会話のようで、同じ年代としての内容の会話をしたいというのが目標です。(私のこの拙い英語がアメリカ人に”助けてあげたい”と思わせるらしく、子分のようにかわいがってもらったり、子供か孫のように面倒を見てもらっているので、案外このままでも支障はないのですが。)

日本ではダイアローグ形式の英会話の教材がたくさん売っています。私もいくつかの教材を使って勉強してきました。確かに何もしなかったよりは、役に立ったと思います。でも、実際にアメリカ人が使う英語とはやっぱり違います。例えば、多くの英会話テキストには
"Hi! How are you?"
と言われたら
"Fine,thank you."
と答えると書いてあり、これが挨拶の典型のように思われています。

でも実際は、
"Pretty good"(とってもいい調子だよ!)や "Excellent!"(最高だね!)
と答えるケースがほとんどで、アメリカ人が"Fine,thank you."と答えたのを聞いたことは今のところありません。
本当に「使える英語」を勉強しないと、時間の無駄になってしまうと思いました。日本に売っている一般的な英会話のテキストで何時間も一人で勉強するのは、英会話の上達にはあまり効果はないように思いました。英語を話す外国人と友達になるのが英会話上達には一番理想的です。
独学で英語を勉強すると、リスニング、ライティング、リーディングはある程度のレベルまで身につけることはできます。でもアメリカで生活するなら、一番必要なのは英会話力、次にリスニング、最後にリーディングです。
アメリカ人が実際に使う英語表現を身につけるには、アメリカのドラマ、映画などのDVDを入手して勉強するのが効果的です。まず日本語字幕で内容を把握し、次に英語字幕で見ます。そのとき、ノートをそばに置いておき、わからない単語やこれは使えると思ったフレーズを書きとめて後で調べ、ノートにまとめます。
私のアメリカ人の友達で、フランス語の音楽CDを何度も聴いて、歌詞カードで確認するという方法でフランス語を勉強しているという人がいます。この方法でよく使う単語を身につけることができるし、リエゾンという発音におけるコツもつかめるそうです。
それから、子供向けの英語の本を読むことは、最低限必要な英単語を身につけるにはいい方法ではないかと思い、私は実践しています。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年8月18日 16:49