home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? アメリカに来て気づいたことメモ | メイン | 煙騒ぎ ?

2006年6月14日

 ■ バナナによる蕁麻疹

三日前の夕方から急に蕁麻疹になり、全身がかゆくてじっとしていられない。毛虫が多いので、木のそばにいるときに、知らずにさされたのかな?と思っていた。
「家庭の医学」で調べると、蕁麻疹は早くて数時間?24時間、長くても数日で消えるとあった。でも、なぜか夕方?夕飯を食べた直後から急に悪化する。足の先から首まで真っ赤にふくれて本当に大変だった。病院に行こうかと考えたが、強い薬を与えられるのも少し不安。でもあまりに昨夜はひどかったので、今夜もひどかったら明日病院に行こうかなと考えていた。

今夜またかゆくなってきて、夫が私の口の周りにも蕁麻疹が出ているのに気づいて、これは食べ物のアレルギーではないか、と言った。私は今まで食べ物でも何に対してもアレルギーはなかったので、半信半疑だったが、蕁麻疹が出てからの食事を振り返ってみた。私は毎日三回の食事のメニューを書きとめた「献立日記」をつけているのが役に立った!栄養のバランスなどを振り返るためにつけ始めたのだ。でもどれがアレルギーの原因か、探すのは大変だった。結局、私が間食で食べたバナナが原因であったことがわかった。日本ではバナナを食べても問題なかったので、きっとバナナに強い農薬がかかっていたのかもしれない。夫が食べ物が原因だと気づかなかったら、私は今でもバナナを食べ続けて、ずっと毛虫にさされたためだ・・・とかゆさに苦しんでいたでしょう。感謝!!

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Mako : 2006年6月14日 01:38