home_logo diary_logo" album_logo link_logo english_logo

? 北欧デンマークの編み物事情 | メイン | 織物クラス ?

2007年7月29日

 ■ NY~カナダ観光(1日目)

私たちがアメリカNY州Troyに滞在するようになって早1年2ヶ月が過ぎました。この間、妻の母と妹は遊びに来てくれましたが、私の両親は一度も来ていませんでした。

そこで今回、両親がアメリカに来ることになり、私たちの住まいから行ける観光スポットということで、NYシティー?Albany(Troy)?Quebecシティー?Montrealの観光をすることにしました。

その旅行記を連載します。まずは初日。両親が成田からNYのJFK空港への到着です。

朝7時半にAlbanyからGreyhoundで出発した私たちは、いつものようにポートオーソリティー・バスターミナルに到着しました。本当はバスが2時間ほど遅れていたそうですが、偶然にも本来のバスの一本前が次のバスの時間の定時にやってきたので予定通りの出発が出来ました。
いつも思うのですが、Greyhoundのバスって運によって良かったり悪かったり・・・今回は当たりでした。バスの座席間隔も広くて快適快適・・・

 バスターミナルからJFKまでは地下鉄?エアトレインの乗継です。まあ、荷物もあまりありませんので、片道$2+$5で行ける電車は節約です。荷物が多いときは空港バスもありますが・・・。でも少々高い!
 さて無事に地下鉄に乗り、これでエアトレインの駅まで真っ直ぐに・・・のはずが、到着駅の数駅前の駅で別の方向に向かうでは無いですか!実は線が変わる駅で、なにやら車内放送があり、乗車していた人があわてて降りたりしていたので気をつけていたら、次の駅は別の方向の駅でした。

ということで慌てて一駅戻り(正確には二駅。最初に乗った電車が急行だったため)、駅のポスターをよ?く見たら・・・なんとこの日は地下鉄工事のため一部路線変更。そのため、一回乗り換えが必要だったんですね!

まあそんなこんなで、成田発のANA機は予定より20分ほど早く着いたにもかかわらず、私たちが予定よりも遅れてしまいました。

NewYork_070729_02.JPG JFKの空港を出たところです。イエローキャブが並んでいますが、タクシー乗り場に向かうところに白タクの客引きが居たりしますが無視してくださいね。正規の乗り場では係員が行き先を聞いてくれて、値段を教えてくれます。マンハッタンまでは$45+$3(有料道路)+チップです。

ANA機は午前中に到着なので日本から着いたばかりだと疲れますよね。まずは荷物をホテルに預けて昼食です。(本当は食べたかったのは私たちの方です。朝が早かったし・・・)

 
まずは、ニューヨークシティーのいたるところにあるStarbucks Coffeeでの昼食。ドーナツなどは安いんですがサンドイッチなど手のかかっているものって高いですよね。
 ここで、この後の計画を相談した結果、国連に行くことにしました。毎日一定の間隔でツアーがあるそうです。

United Nations Headquarters, 760 United Nations Plaza, New York, NY

ちなみに場所はこちら。マンハッタンの中にあります。

私たちが到着してからおよそ1時間後に日本語のツアーがあるとのことでした。少々時間があるように思えたのですが、日本語のツアーを申し込みました。この空き時間に、地下にあるギフトショップを見たり、国連郵便局で自分たちに葉書を書いたりしていたらあっと言う間に時間になりました。
 ちなみに国連の郵便局は独自運営なので独自の切手が売られています。しかしながらアメリカ国内か海外かによって切手代が違います。また投函ポストも違いますのでご注意を!

NewYork_070729_01.JPG
これは国連総会を行うための会議場です。説明によると、座席の位置はアルファベット順で国が並びますが、毎年一回クジを引き、どの国が左の最前列に座るかを決定するそうです。

NewYork_070729_06.JPG
一方こちらは、安保理の会議場です。常任理事国5カ国+非常任理事国10ヶ国の席です。円卓の後ろ側の席は各国のアドバイザー用の席、外側の赤い席は上記の15ヶ国以外のオブザーバー用の席、手前側にあるのが記者席とのことでした。


本日のホテルはこちら。Novotel Hotel

マンハッタンの中心に位置していてBroadwayまで直ぐです。部屋の広さはそこそこですが、きれいです。夜になるとエレベータに乗る前にカードキーを見せるように言われセキュリティーとしては安心できます。

ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!

投稿者 Hide : 2007年7月29日 18:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bearhome.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿してください

(承認されるまではコメントは表示されません。)