? 2006年9月 | メイン | 2006年11月 ?
ここでは、アメリカで見つけた手芸用品の一部を紹介します。
セーターの首周りや帽子の製作、幅の広いストールなどを編む際に便利な輪針。
これまで、必要になった際にその都度購入していたのですが、先日、様々なサイズがセットになった輪針のセットを購入しました。それがこちら。
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 21:59 個別ページ表示
今更なのですが、私たちが現在滞在しているRensselaer Polytechnic Institute (RPI)の授業料を知りました。前々から気になっていたのですが、昨日ジムに聞いたら・・・年間$30,000とのこと。ちなみにジムはRPIの卒業生です。
そこでRPIのHPから今年度の授業料を見つけてみました。そこには以下の概算がありました。
・授業料 $32,600
・手数料 $900
・ 宿代&食事 $9,915(1年生は全寮制)
・ 教科書代など $1,770
・ ノートパソコン およそ$2,000(持っていない場合)
こららを合計すると・・・$47,185 日本円でおよそ560万円!!
この大学、医学系ではなく一応普通の理工系大学ですよ。ジム曰く、授業料の高さは全米で上位だということですが。なので、キャンパス内にシャトルバスが走っていたりしてお金がかかっているのも納得!でも正直、私が学生として通学するのは不可能ですね。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 11:03 個別ページ表示
OpenFOAM(オープンソースCFDツールボックス)に関する覚書です。
インストールが済み、UserGuideのChapter2でTutorialを実行しようとしたら問題が発生!
FoamX
とタイプしてプリプロセッサを実行しようとしたら、
Starting NameServer with inet:pc1:1234 ...
nsd: error while loading shared libraries: libelf.so.0: cannot open shared object file: No such file or directory
とエラーが出て実行できませんでした。
そこで色々と調べてみた結果、
# cd /usr/lib
# ln -s libelf.so.1 libelf.so.0
を実行したら、無事に起動できました。ちなみにroot権限でないと、/usr/libのファイルを変更することができません。
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 16:04 個別ページ表示
写真1
完成したセーターを着ると、こんな感じになります!
編み終えた作品をプレゼントして、相手が着ているのを見るのは、Knitterにとって最高の喜びですね♪
このセーターは、シンプルなデザインなのでメンズセーターには最適でしょう。そして、シンプルなデザイン=初心者・入門者にも編める、比較的簡単なセーターです!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 18:02 個別ページ表示
ハロウィンが近づき、町がハロウィンのデコレーションでかわいらしくなってきました。
友人のヘザーから「アップルサイダー」をもらいました。サイダーというから、炭酸を想像したのですが、炭酸飲料ではなくアップルジュースのようでした。
ヘザーに「アップルジュース」と「アップルサイダー」はどう違うのかたずねてみると、「アップルジュース」は一年中いつでも飲むことができて、より透明感がある色のジュース。「アップルサイダー」はハロウィンの近づく、秋のこの季節にしか飲むことができない飲み物で、黄色?茶色の間の少しにごった色をしています。新鮮なりんごをしぼって、そのまま飲むというような感覚です。
洋書を読んでいると、apple ciderという言葉が出てくることがあると思います。そのときには、りんごジュースのことだと思ってください。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 11:16 個別ページ表示
昨日に引き続き、紅葉を見に行くためドライブに行きました。本日はLake Georgeよりも近いSaratoga (サラトガ)に行きました。その時のアルバムはこちら。合わせてご覧ください。
Saratoga は以前に競馬のエントリーを書いた通り、夏場はアメリカ最古の競馬場があることで賑わっています。そのため、多くの裕福なアメリカ人が別荘を持っていたりするそうです。
さて紅葉のシーズンは、私たちのTroyの町も含めて何処に行ってもきれいです。ただし、本当に僅かな期間だけなので、冬が来る前のこの季節を楽しみたいですね。前回Saratogaに行った時はヘザーに連れて行ってもらったので、正直町として他に何があるのか分かりませんでした。そこで色々とHPを検索していたところ、Saratoga National Historical Parkなるものを発見!
という訳で、とりあえず目的地をそこにして出発しました。
続きを読む "Saratoga National Historical Park"
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 09:57 個別ページ表示
Lake Georgeでの紅葉のアルバムはこちら。合わせてご覧ください。
二週間ほど前にはAdirondack国立公園内の北に位置しているLake Placid?Blue Mountain Lakeにかけてのドライブをして紅葉を楽しんだのですが(記事はこちら、アルバムはこちら)、10月中旬ではそれよりも南に位置するLake Georgeなどが紅葉の見ごろを迎えます。
という訳で、前回と同様にレンタカーをEnterprise rent-a-carの週末50%割引スペシャルで借りて行きました。今回はそれほど遠くではないので出発は少々遅めの10時です。
紅葉の季節とはいえ、日が出ていないと既に相当寒く感じます。幸い天気は晴れていたので絶好の紅葉日和となりました。サマーバケーションのシーズンでは、湖で泳いだりして休日を楽しむ人たちで非常に混むLake George(レイク・ジョージ)なのですが、今のシーズンはあまり人は多くはないです。
せっかく紅葉を見に行くので、何か楽しめることはないかと考えたところ、Horseback Riding(乗馬)があることを発見!とは言え、いくつはLabor Day(9月の第一月曜日)までの営業だったりして、現在乗馬の体験が出来るところはそれほど多くはありませんでした。場所によってはLake Georgeが見える山での乗馬体験をできたりするそうですが・・・
そんな中、手軽に体験できるところを発見。Bennett's Riding Stableというところ。
I-87をExit21で降りて、ルート9Nを南方向のLake Luzerne方面に進みます。Lake Georgeとは反対方向に進むことになります。するとおよそ5マイルほど(5分程度)で下の写真のような看板が現れます。
場所はルート9N沿いで、Lake Luzerneの町に入った直ぐです。
ここでは、日本では少し郊外(長野など)まで行ったところでないと体験できないような、山の中のTrail Rideが体験できます。
料金は1時間で一人$25。ちなみに日本ではおよそその倍程度の料金がかかるので、非常にお得です。コースには1時間以上のものもありますが、それらは事前の予約が必要です。1時間のものは特に予約が必要ではないので、当日の天気を考え、営業時間内に行けば大丈夫です。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 10:21 個別ページ表示
このスリッパは、簡単に短時間でできるので、ぜひトライしてみて下さい☆各写真をクリックすると拡大写真が現れます。コメントや質問など大歓迎ですのでよろしくお願いします。
編み終えた後、洗濯機にかけてフェルト化するタイプのスリッパです。フェルト化すると、バレーシューズのような形になります。
写真1 これが完成図です。
続きを読む "ルームシューズ(スリッパ)の編み方・作り方(写真付き)"
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 18:02 個別ページ表示
各写真をクリックすると拡大写真が現れます。コメントや質問など大歓迎ですのでよろしくお願いします。
出来上がりはこのようになります。すべての列が同じ編み方なので、初心者にも簡単にできます!
ふわふわのモヘアの糸と、その糸に合った編み棒を使って以下の通り編むと、いろいろなバリエーションが楽しめるので、知っておくといい編み方です。
続きを読む "ストール・ひざ掛けの編み方・作り方(写真付き)"
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 18:03 個別ページ表示
9月29日?10月1日開催のクラフトフェスティバルに行ってきました。VermontというNYの隣の州で行われたイベントで、紅葉がとてもきれいでした。
フェスティバルには、ウッドクラフト、写真、絵画、編み物、織物、イラスト、音楽、料理、ステンドグラス、フレームアート、などあらゆるクラフトをする人が自分の作品を展示したり、販売したりしていました。
多くの人でにぎわっていて、今まで知らなかったクラフトを見ることができ、とても楽しかったです。このイベントは地元の人で、クラフトに興味がある人なら知っているものですが、観光としてのイベントではないので、日本人の私たちは珍しがられました。
お店を出している人はクラフトが好きで、自分の作品に誇りを持っています。アメリカでは、有名にならなくても、このような形で、自分の作品を認めてもらうことがクラフターたちの喜びなので、プロになることが遠い夢ではなく、もっと身近で実現可能なものであるようです。
場内を歩いていて、アコースティックギターで自分で癒しの曲を作ったという人の音楽を聴き、とても気に入ったのでCDを購入しました。それから、イラストレーターが絵本やカレンダーなどの文房具を販売している店があり、イラストがとても温かくてよかったので、絵本を購入しました。
とても新鮮でいいイベントでした。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 10:57 個別ページ表示