妊娠してから、すっかりBearHomeの更新が滞ってしまいました。
もう妊娠37週目に入りました。おなかの赤ちゃんは、推定で2700gあり、予定通りのペースであるそうです。
あと三週間以内には、初出産を迎えます。私の身近な友達で、まだ出産を迎えたという人がいなかったのので、陣痛から出産がどんなものなのか、話を聞く機会がありませんでした。産婦人科で妊婦友達になった人が、一足先に無事出産を終えて、やはり新しい命をこの世に生み出すのは、命がけだということを聞きました。
私も赤ちゃんに会うのが待ち遠しくて、早く生まれたらいいなあ?と思います。でも、生んだ後のほうが大変だから、今のうちに身一つのマタニティライフを満喫しておいたほうがいいよ、という話を聞きます。
私は身体感覚が鈍いのか、妊娠後期になると起こる症状である「おなかが張る」という感覚がよくわかりません。
たまに食べ過ぎた時など、おなかがキュルッとする感覚があり、腸が痛いのか、赤ちゃんのいるところが痛いのか、区別もよくわかりません。ただの腹痛を陣痛と間違えて、病院に連絡してしまったらどうしようと少し心配です。
出産を迎えるにあたり、やっておいてよかったことや、やっておくといいことなどあれば、ぜひ教えてください!
おなかに赤ちゃんがやってきて、母が私を生んでくれたことへの感謝の気持ちがあらためて沸いてきたし、そのとき母が感じたであろうことも考えてみる機会になりました。
きっと、赤ちゃんが生まれて子育てが始まってからは、両親が自分にしてくれたことのありがたさをあらためて感じるのだと思います。
出産は、「相当激痛である」らしいので、不安とわくわく感でいっぱいの不思議な気分で日々過ごしています。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
私は現在妊娠中で、ようやく安定期に入りました。PCの前に30分以上いると、体調が悪くなっていたのでしばらく記事の更新が滞っていましたが、やっと再開です。
私も、雑誌のアンケートで多数派にある通り、検査薬で陽性と出たので、産婦人科に行ってみることにしました。
神戸生活を始めて3ヶ月経った頃で、どの病院がよいかは周囲の人のアドバイスに頼りました。こういうときは、ネット情報だけでは心配なので、知人の評判・口コミは参考になりました。
最初の検診では、モニターで私のおなかの中に卵のようなものがあるのを見せてもらいました。とてもびっくりしました!まだおなかに違和感もないので、不思議な感じでした。
そのとき、「妊娠してますね。次回は2週間後に来てください。」とだけ言われました。
病院が少し混んでいたので、「コーヒーや紅茶は飲んでも大丈夫ですか?食べてはいけないものはありますか?激しい運動は?」と、とっさに聞くのが精一杯でした。
そのときの答えは、「コーヒーなどカフェインを含む飲み物は、1日10杯以上飲まなければ大丈夫ですよ。今まで通りに普通に生活していればいいんですよ。」ということでした。
帰宅してから、母子手帳は一体いつどこでもらってくるんだろう?病院では何も言われなかったけど・・・。と疑問に思い、インターネットで調べると、区役所で配布しているとわかりました。
区役所のホームページで、「妊娠がわかり次第、すみやかに母子手帳を取りに来てください。」と書いてあるので、さっそくその週のうちに取りに行きました。
最初の担当医は、ちょっと頼りないような気がしてしまい、3人の医者のいる産婦人科なので、二回目の検診は別の医者の日に行ってみました。
母子手帳は必要かな?と思い、提出すると、医者はやや怒った様子で、「こちらで安定したとみなして、母子手帳を受け取るのに必要な書類を渡してから、取りに行ってもらうことになっています。」としばらく注意を受けてしまいました。何もわからなかったから、自分で調べてみて、取りに行ったのですが、初回で教えてもらえればよかったのになあと思いました。
4週目頃から約一ヶ月つわりの状態が続いたと思います。少量しか食べられず、おなかいっぱい食べ過ぎてしまうと、気分が悪くなってしまいます。けれど、おなかがすくとまた気分が悪くなるので、空腹を感じないよう食べ続けました。
初めての出産ですし、信頼できる産婦人科に通いたいと思い、3回目から病院を変えるか、ラストチャンスで残っている医者に見てもらうか考えました。
家から比較的近くて通える産婦人科で、他に候補の挙がったところは、どこも見てもらえる先生が一人。したがって、見てもらえる曜日・時間も制限されます。
やっぱり医者が複数いるというのは、魅力です。緊急のときを考えると、安心できます。
・・・というわけで、3回目は同じ病院で、別の医者に見てもらうことにしました。
今回は、話しやすくて安心できる雰囲気でした。おなかの赤ちゃんが、くるくるよく動いているのが見られて、感動しました!キックしているのも見られましたが、全然感じません。私のおなかの壁が厚いのか、微動だにしません。
赤ちゃんの様子が見られるので、検診が楽しみになりました。同じ病院でも、医者との相性があることもよくわかりました。
赤ちゃんに、帽子・靴下・洋服など編んだり、縫ったりして作りたいのですが、まだ男の子か女の子か、わからないので、色が選べません!白で編むのはちょっと飽きました・・・。
今は白い布に、テディーベアをクロスステッチしていて、ブランケットにする予定です。
ママになると、子供に服やおもちゃなどを作りたくて、ますますハンドメイドにはまってしまいそうです!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
昨日TVを見ていると、「○○なのが日本一な都道府県はどこだ?」というクイズ番組をやっていました。
その中で、「日本一制服のスカートが長い県はどこだ?」という問題になり、私は神戸に違いない!!とピンと来ました。
神戸に引っ越してきてから、なぜか女子高生のスカートがとても長いのです。
渋谷を歩いているような感じの女子高生も、ちょっと怖そうな感じの女子高生も、なぜかやたらとスカートが長いのです。
これはひと昔前の、スケバンでは・・・?と初めて見たときは、衝撃を受けました。
しばらくアメリカで生活していて、久々に日本の女子高生を見たものだから、現在の流行はこういうものなのかなと思うようになっていました。
しかし!スカートが異様に長いのは、神戸を中心とする地域限定での流行のようです。(クイズ番組の正解は兵庫県でした。)
これだけスカートを長くしておけば、生徒指導の先生は文句言えないでしょう。
県民性っておもしろいな?と思いました。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
私たち夫婦は東京で生まれ育ったので、ソースといえばブルドッグというのが定番です。
コロッケも、焼きそばも、お好み焼きも・・・。
神戸に来てから、いろいろなデパートやスーパーを探しているのですが、調味料コーナーに私たちのブルドッグソースの姿がありません。
もしかしたら、アメリカに行っている間にブルドッグソースはどこか他の会社と合併してしまったのかな?とか、なくなってしまったのかな?など考え、ちょっとさみしく思っておりました。
先日再び関東に行く機会があり、スーパーをのぞいてみると、そこにはブルドッグソースがあるではないですか!
どうやらブルドッグソースは、関東では定番になっていますが、関西(少なくとも神戸・大阪)のスーパーでは取り扱いされていないようです。
もし神戸でブルドッグソースが入手できるお店をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください☆
私たちの焼きそばの味は、ブルドッグなのに、ソースで味の決まる焼きそばだけあって、何か違うのです?。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
神戸生活を始めて2ヶ月が経ちました。ふと気がついたのですが、神戸には昔ながらの懐かしい喫茶店が多いのです。
三宮から元町へと続く商店街には、ほんのちょっと歩くだけで、すぐ次の喫茶店が目に入ります。
「喫茶店文化」なのかなあと思いました。どの喫茶店も常連さんがいるようで、お客さんが入っていく様子を外から見ていると、迷わずこれと決めた喫茶店に入っていくようでした。
少し調べてみると、日本で最初の喫茶店(コーヒーショップ)ができたのは、明治時代、神戸本町であるそうです。なるほど、マスターがプロ意識を持ってコーヒーを入れているお店が多いわけですね♪
ちなみに、近所に「ダンケ」という喫茶店があり、神戸で一、二を争うほどのおいしいコーヒーのお店らしいので、近いうちにぜひ行ってみたいなと思います☆
ハマリ症&コリ症の私は今、カフェタイムがマイブームです。
おいしいコーヒーや紅茶を入れられるよう、おうちで練習しています♪
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
将来は、自然豊かなところでのんびり、編み物教室や手作りショップを庭先でやれたらいいなと夢を描いていますが、今は堅実に、働くことにしました。
一般企業の事務の仕事は、「好きなこと」「趣味をいかせる仕事」ではないので、夢がないように思われがちです。
でも、企業である程度働く経験も必要だなと思いました。
会社で身につけたビジネスマナーは、他の日常の場面でも役に立つし、転職するときにも、マナーやスキルは役に立ちます。
編み物を丸一日していられたら本当は幸せなのですが、しばらくは編み物は寝る前のちょこっとタイムに楽しむことにします♪
カウンター数を見ると、昨日は更新もしていないのに、110人もの人に読んでいただいているんだ!と驚いたと共にうれしくなりました。だから、つい今日記事を書いてみました。
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
先週からアメリカの友達から誕生日カードやプレゼントが続々と届いて、郵便ポストを開けるのがとってもわくわくしちゃいます☆
たくさんの友達に誕生日をお祝いしてもらえるなんて、小学生に戻ったような気分です♪
私の誕生日は今日なのに、一週間も前から「Happy Birthday!」を連発されています☆
去年、26人の友達にレストランで誕生日パーティーをしてもらったのを思い出します。
アメリカが恋しくなってしまいます。
糸紡ぎの師匠デーブ(Debb)からは、スピニングの雑誌の特集号が届きました。
それから、アメリカのお母さんのスーからは、手作りカードと、私に似合うからと選んでくれた洋服が届きました。
そして、いつも午後、BeauKnitsで一緒に編み物した仲間のジュディ(Judi)からは、手作りエコバッグが届きました。
飲み終えたジュースのパックをミシンで縫い合わせて作った、ランチバッグです。
ジュディは、エコクラフトの達人で、古着を使ったラグ作りを教えてもらいました。
その記事はこちらです。
エコだけど、とてもセンスのいい作品を作っているのが達人のすごいところです。
宇宙服みたいで、ユニークなランチバッグ♪ (写真は後日追加します。)
他の友達からも、「誕生日プレゼント送ったけど、いつ届くかわからないから、毎日ちゃんと郵便ポスト確認するんだよ!」と予告のメールをもらいました。
とても楽しみ?! ありがとう?!!
是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
先週土曜日に六甲山牧場で行われた、サポーター感謝祭に行ってきました。
六甲山牧場では、寄付により牧場を支えるサポーターを募集しています。一年ごとの更新になり、サポーターになれば、駐車場代無料で、いつでも牧場に遊びに行けます。
私たち夫婦は、神戸に引っ越してきてさっそく、このサポーターになり、年間パスポートをゲットしました☆
サポーター感謝祭では、神戸ワインの製造会社によるワインセミナーと、ワインテイスティングが行われました。
このワインセミナー、とても勉強になって、ますますワインに興味が出てきました。
「聖書で、パンと水とワインは人間に必要と言っています。パンと水は生きていくために必要。でもなぜワインだと思いますか?」
「ワインは一人で飲んではだめなのです。仲間と楽しい時間を過ごすために、ワインがあるのです。」
などなど、とても印象的な説明でした。
友達が我が家に遊びに来るときには、神戸ワインを飲もう!と思いました。
ちなみに、六甲山牧場で売っている牧場で作られたチーズが最近のお気に入りです。ご近所の方は、ぜひお試しください。特に、赤ワインがマーブルのように入っているチーズがおいしいです☆
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
九月下旬にアメリカから帰国して、神戸に引っ越してきました。
今日からやっとインターネットが使えるようになったので、ブログを再開します!
しばらくアメリカで編んできた作品や、ニューヨークでの思い出を発信していく予定です。
これからも、BearHome(神戸版)をどうぞよろしくお願いします!
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!