友達のスー(Sue)に、オーブンを使ったアメリカ料理を習いました。
ターキーの料理の仕方を教えてくれると提案されたのですが、日本ではチキンの方が入手しやすいし、日本人の私の味覚に合うので、丸ごとチキンをオーブンで焼くポイントを教わりました。
ホームパーティーするときのメニューで、アメリカ式マッシュポテト、インゲン豆のレシピなどを教わりました。
調味料を何グラムなどという細かい作業はまったくせず、手のひらに塩やコショウをのせて、山の形にして量を見ます。
<チキンを丸ごとオーブンで焼く方法>
まず、チキンは軽く水でゆすいでから、キッチンタオルで水気を取ります。
そして、フォークでチキンの表面全体にブツブツと突き刺して穴を開けて、塩コショウをします。
焼き上がりの見た目の美しさのために、チキンの足をきれいに裏側に折り込みます。そして、オーブンに入れて焼きます。2時間?3時間、低温でじっくり焼きます。
途中、30分に一度くらいの頻度で、オーブンから取り出して、チキンの表面に、チキンから出てきた汁(英語では、ジュースと呼んでいました。)をスポイトを使ってかけます。
いい焼き色になったら出来上がりです。
<アメリカン・マッシュポテトの作り方>
じゃがいもを洗って皮をむき、一口大に切ります。(水にひたして灰汁をぬいた方がいいかもしれませんが、友達には、そんなことしなくていいよ?と言われました。)
じゃがいもがちょうど浸るくらいの水の量で、柔らかくなるまで煮ます。
煮たら、鍋からお湯を切って、粉ふきいもを作る要領で、水気を飛ばします。
そして、熱々のうちに、バターを大さじ1程度と塩コショウを入れて、いもをつぶします。
完成です!
シンプルに、楽しく料理した後は、友達との会話をエンジョイします。
チキンを丸ごと焼くのは大変かなと思いましたが、試してみるとそれほど難しくはありませんでした。シンプルなのに、見た目はゴージャスなので、ホームパーティーにはおススメです!
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 09:45 個別ページ表示
神戸に引っ越してきて以来、私たち好みの、こってりとしたおいしいラーメンを求め続けています。
東京のグルメ本に載ってる、渋谷、永福町、池袋などのラーメン屋にいくつか行ってみましたが、どれもおいしかったです。でも、神戸のグルメ本やインターネットに載っているおいしいラーメン屋は、私たちにはあっさりして物足りないのです。
寒い冬を迎えて、こってりしたラーメンを食べたいという思いがますます強くなってきました。
私たちの好みは、豚骨ベースの醤油味で、家系ラーメンと呼ばれているそうです。
そして、今回は神戸市東灘区にある、味濱屋というラーメン屋さんが私たち好みに近いという情報を主人が調べて、さっそく行ってみることにしました。
今まで神戸で食べたラーメンの中では、一番よかったと思います。量が少なく、やっぱり醤油味が足りないかなという気がしますが、こってり感が好みでおいしかったです。
もし、神戸?大阪にある、こってりラーメンでお勧めのお店があったら、ぜひ教えて下さい☆
味濱屋の情報については、こちらです。
http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-6RTAN436/
ランキングに参加中です!あなたの一票でランキングが決定します!!是非ともブログランキング ブログ村をクリックお願いします!
投稿時間 : 11:53 個別ページ表示